テンカラ竿でロールキャスト

テンカラ

源流部でテンカラをしようとすると木が邪魔で縦にも横にも竿が振れないことがあります。

こういった場合提灯釣りで回避する人も多い様です。

何か良い方法はないかと考えたところテーパーラインを使ってロールキャストすれば後ろや横のスペースがなくても振り込めるのではないかと考えました。

ものは試しです。

奥多摩の渓流に行ってきました。

 

 

うまく行けばボサ川でもテンカラができるようになります。

今回竿はアルファタックル WIZZ テンカラ ST33という3.3mのショートロッドです。

激安のテンカラ竿アルファタックル WIZZ テンカラ ST33を買ってみた
源流用にテンカラ 竿を探していたら、結構安く売られていることが分かりました。安くても8,000円くらいかなと考えていましたが、予想を遥かに上回りその半額以下で売られています。もちろんダイワ、シマノ、がまかつではないですが、今やカーボンロッド

 

 

テーパーラインは竿の長さに合わせてフジノ テーパーライン『テンカラミディ ソフトタイプ』3.3mを購入しました

源流テンカラ用にテーパーラインを買いました
僕が釣りに行く渓流は上が木で覆われたヤブ沢が多いです。プレッシャーの少ないレベルラインで狙いたいのですが、どうしても木に引っかかって竿が触れません。やむなくテーパーラインを買う事にしました。購入したのフジノ テーパーライン『テンカラミディ

 

以前に同じ長さの竿にレベルラインで挑戦してみたのですが、ろくに竿を振ることができませんでした。

途中までは晴れていたのですが釣り場に近づくと雨が降っていました。

気温は19℃と涼しめですが、ワークマンの透湿レインウェアを着ると少し暑いです。

渓流は笹濁りといった感じで、状況はよさそうでした。

垂直に立てた竿を少し寝かせるだけで、テーパーラインがするすると伸びてくれます。

竿を立てられるスペースさえあれば毛鉤を送り込むことができることがわかりました。

 

 

しかしなかなか魚は出てくれません。

やっと落ち込みの岩陰でバーコードステルス毛針にヒットしてくれました。

イワナでした。

 

結局釣れたのはこの一匹だけでした。

しかしヤブ沢でも3,3mのテンカラ竿が振れることが確認できたので、今後に活かせそうです。

 

 

 

動画にもしてみました。

 

 

応援よろしくおねがします

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました