小菅川冬季ニジマス釣り場へフライフィッシングに行ってきた

フライフィッシング

年末に山梨県の小菅川冬季ニジマス釣り場へフライフィッシングに行ってきました。

寒いですが最近行っていなかったので、今年最後の釣りに出かけることにしたのです。

奥多摩にはまだ紅葉が少し残っています。

 

 

9:30頃到着しました。

ここの釣り場はC&Rで、入漁券は1000円です。

昨年と比べるとそこそこ人が入っていました。
そしてテンカラの人が多いです。

台風の影響でまだ整地ができていなくて車で上流側まで行くことはできませんでした。

 

 

釣り支度をしていると後ろから鳴き声が聞こえてきました。

振り返るとヤギさんでした。

何か一生懸命話しかけてきます。

かわいい。

 

水量は少なめで、少し緑かかったクリアな状態。

とてもきれいな水色です。

気温は4度。

かなり寒く釣り場には凛とした空気が張り詰めていました。
でもまだ手がかじかんだりガイドが凍るほどではないです。

 

 

魚影は薄いように感じました。

しかも下流側に集中しているため釣り人も多くてなかなかポイントに入れません。

LTMでサイトフィッシングを試みました。

が、ガン無視。

11時ごろになってようやく気温が 14度まで上昇。

この頃になるとポツポツと水面にライズが出始めました。

ドライフライを流してみましたが、大きすぎたのか無反応。

ミッジを流せば釣れたのかもしれません。

再びサイトフッシングに戻したら、やっとニジマスが口を使ってくれました。

 

久々の引きが味わえて楽しかったです。

あまり朝早く行かないで、午後くらいから入るのがちょうどいいのかもしれません。

しかし、山間部のため午後2時には日が陰って気温が下がってしまいます。

そこら辺が冬の釣りの難しいところです。

 

応援よろしくおねがします

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました