はじめて浅川国際鱒釣場という八王子にある管理釣り場に行ってきました。
自宅を出発したのが遅くて到着は12:30。
予報通り春らしい良い天気。
桜もちらほら咲き始めています。
自宅を出発したのが遅くて到着はお昼を過ぎていました。
釣り場の駐車場はいっぱいでした。
管理人に場所を開けてもらいました。
料金は以下の通りですが、表示は税抜き価格です。
他に3時間券(2.750円)というものがあったので、受付で購入して12:30から釣り開始。
3匹まで持ち帰っても良いそうです。
今時の管理釣り場と違い、おしゃれなクラブハウスなどはなく昔ながらの釣り堀といった印象でした。
カップラーメンなどは売られていてレトロ感抜群です。
とりあえずフライフィッシングでやることにしました。
ポンドはひとつだけで考えていたよりやや小さめ。
昔山中湖の近くの杓子山にあった管理釣り場を思い出してしまいました。
人は結構入っていて、入る場所がほとんどありませんでした。
噂では透明度抜群とのことでサイトフィッシングを楽しもうと考えていましたが、何やら濁っています。
透明度は1.5m程でしょうか。
引き込んでいる川の上流部で工事をしている影響で8月まで続くそうです。
魚影の濃さは半端なく、活性は頗る高いです。
なんとか空いている場所に潜り込んで釣り始めます。
放っておくと入れ食い状態になってしまうので、濁っているくらいがゲーム性があってちょうどいいのかもしれません。
電車をしながらのんびり釣りを楽しみました。
都内からも近いし、短時間でサックっと遊ぶには良い釣り場です。
捌くのが面倒だったので、魚の持ち帰りはしませんでした。
コメント