今年も小菅川冬季ニジマス釣り場に行ってきた

テンカラ

渓流が禁漁になってしばらく経ちます。

そろそろテンカラが恋しくなり、小菅川冬季ニジマス釣り場に行ってきました。

ゆっくり家を出てきたので、11時ごろ到着しました。

そして釣りの準備をします。

竿はアルファタックル WIZZ テンカラ ST33というAmazonで買った3.3mの安竿です。

風も弱いので今日はレベルラインで釣りをすることにしました。

サンライン ぶっとびテンカラレベルライン 4号に6.5Xのティペットを1mほど結ます。

水の中を覗くと、まだ冬季オープンしたばかりなので魚が多いです。

でも魚の反応は激シブ。

毛鉤が鼻先を通っても、全く反応しません。

むしろ逃げられてしまいします。

 

 

 

 

それでもサイトフィッシングができるほど水は澄んでいるので、今回はラインでわずかなアタリを取る練習をしました。

しかしこういう所の魚は毛鉤をくわえてもほとんど走ることがないので、完敗。

そこで以前に石垣さんに教えてもらった3秒ルールを実践します。

3秒ルールというのは毛鉤を振り込んだら、アタリがなくても3つ数えて問答無用でピックアップするというものです。

見事に逆さ毛鉤にニジマスが出てくれました。

 

 

 

昼ごはんは、寒いので自前のガスバーナで鍋料理をしました。

釣りで冷えた体が芯から暖まりました。

 

 

 

今回のヒットパターンはビーズヘッドの逆さ毛鉤です。

 

そろそろフライボックスも寂しくなったので、毛鉤を巻かなければ。

 

寒かったですがいろいろ課題も見つかり、楽しい釣行でした。

 

 

応援よろしくおねがします

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました